反天声人語

アクセスカウンタ

zoom RSS クルーンは全く悪くない

<<   作成日時 : 2008/04/30 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

27日の阪神VS巨人戦で、球審に暴言を吐いたとして退場になったクルーンに対し、セ・リーグ会長は厳重戒告と制裁金5万円を課したという。
くだらない処分だ。「審判への暴言は問答無用で処分」という、相も変わらぬアタマの固さは、いい加減どうにかしたらどうか。

はっきり言うが、僕にはクルーンが処分される理由がさっぱり分からない。
ビデオで何度も見たが、最後のあの球はどう見てもストライクだろう。「ボール」とコールされた瞬間、見ていた僕も、思わず「ウソだろ!!」と絶叫したほどだ。
もっとも、阪神ファンは「ボールだ」と言うかもしれないが、ここではそんな水掛け論が目的ではない。
僕が言いたいのは、同点の9回2死満塁、カウント2-3、この1球が勝負を決めるという場面で、あれほどのナイスボールを投げ、それをボールと判定されてはピッチャーもたまらんという事だ。
全てを賭けて渾身の一球を投げたクルーンが、あれほど激高したのも当然だし、奴は全く悪くない。
責められるべきは、あんな大事な場面でクソ判定をやらかした、ヘタクソ審判の方なのである。

僕は巨人ファンだから、あの試合後、あまりにも腹が立って、ずっと気分が悪かったのは言うまでもない。
だが、たとえ自分が逆の立場だったとしても、あんな決着のつき方では、相手に気の毒で素直に喜べなかったと思う。
審判連中は、そのあたりをしっかりと肝に命ずるべきだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あれは、ストライクやで

クルーンの球が速すぎて審判の目が
追い付いてへんのや、おそらく。

暴言ぐらいで良かったやないか
ガルベスなら球投げてるで
阪神FAN
2008/05/03 22:28
>阪神FANさん

阪神ファンの方から、こんな貴重な意見いただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
ですね、たしかにガルベスなら球投げてましたね(笑)
だいすけ@管理人
2008/05/04 01:43
野球はビデオ判定ってダメなんですかね?

審判がコロコロ判定変えてたらダメだけど、
明らかな誤審まで頑なに変えないで抗議したら
退場や罰金って・・・

スポーツマンシップっすかソレ?
れんたろう
2008/05/04 09:48
>れんたろうさん

以前にもこのブログで書いた事ありますが、僕は、野球でもビデオ判定を導入すべきだと思ってます。
ビデオに頼ったら審判の権威がなくなるとか、試合の進行が滞るとか言われてますが、日本のヘタクソ審判に権威があるなんて思ってる人は誰もいないだろうし、長々と抗議受けてる時間があるなら、ビデオ見て結論出した方が遥かに早いでしょう。
何よりも、間違った判定より正しい判定の方がいいに決まってますからね。
だいすけ@管理人
2008/05/04 12:08
原監督が自分のブログで、
「あの場面で、あの一球はボールと判定してはいけない球。バッターは、くさいコースには手を出すべきだし、もし自分が逆の立場でストライクと言われても、判定に文句など言わない」
と書いていたが、全くその通り。
誤審をやらかした審判の友寄は、この言葉を肝に命ずるべきだ。
だいすけ@管理人
2008/05/06 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
クルーンは全く悪くない 反天声人語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる